Amaj6 'A'major six

amazing

amazing

ブログ

ナイター中継延長のため、予定を変更して「ビーナスイレブンびびっど!」キャラデザ秘話後半戦をお送りします。

キャラデザ秘話後半戦

!Hola!

アメージングマシン・ドスだ。
えーオラ!

新生活が始まって、そろそろリズムを掴みかけてるアミーゴスも、週末の生活リズムに欠かせないと評判のスタッフブログ、
今回も一切出し惜しみ無し小出しに情報を公開していくぞ!

さて、今回は、アメージングの最新作、ビーナスイレブンキャラデザイン秘話の続きと、昨日から公開中のマイスカウトチケットゲットの合言葉も公開中。
Ustream の振り返りなど、ドドンとド迫力でお届け。

ツーことでビーナスイレブンびびっど!キャラデザイン秘話の後半をドドンと公開!

ドス:それじゃセニョールM田、前回に引き続き、キャラデザイン秘話ということで、今週もよろしく。

M田:あー、よろしくおねがいします。

ドス:飛龍つぐみのデザインのポイント、工夫した所について教えてくれ。

M田:今回の秘書キャラは、秘書っぽいアイテムとしてノーパソをチョイスしましたよ。

ドス:なるほど。

M田:手帳とか、スマホとか、それっぽい小物はイロイロあると思うんですけど、ほかのキャラ、例えばスカウトNPCとかで手帳を使いたいとか、そういうバランスは考えましたね。

ドス:他のNPCと持ってるものがカブると印象がぼやけるからな。
格言でも「2ストのバイクとキャラはカブると力が出ない」言うし…(そんなものはない)

M田:…。(無視)
M田:とにかく指し棒とノーパソは小物としてしっかり決めましたし、少なくとも、他のNPCと持ち物、髪型のカブりは無くなるように意識しましたね。
あとはバッジとかをつけて上半身に視覚的なポイントを意識しました。「情報量」です。

ドス:なるほど、「情報量」だな(複雑な顔で)
※マメ知識:ドスは学生の頃、情報の授業をとっていたらしく、世間的な「情報量」と「情報量(エントロピー)」の違いに敏感らしい。実にセコい。

ドス:それじゃあ、次にビジュアルが先行公開された「相崎るみ」についてだが。
相崎るみ
M田::ここまで単体で推されると思ってなかったんで、戸惑ってますよ。

ドス:それは、媒体露出の順番みたいなのもあってだな、イロイロあるんだよ

M田:あー、そーすか。

ドス:ふむう。それはそうと、小物もかわいいな。クッキーのブレスレットとか、キャンディーの髪留めとか。

M田:そうですね。設定にお菓子の小物集めが趣味って描いてあったので…

ドス:インターネットの画像検索で…
二人:「クッキー」と検索
二人:ふふっ

M田:るみは初期メンの5人のうちの一人なので、ゴレンジャーでいえばアカレンジャーですから、単体で推されるとちょっと違うカンジなんですよね。

ドス:今回のビジュアル先行公開にあたって、オレ様が赤推しで行きたいって言ったから、カタチ上、そうなってるな。

M田:とはいえ、自分の中の赤の中の赤っていうか、リーダー的存在っていうか、そういうカンジに描けたと思います。
たとえば髪留めのところは「髪留めでくくったところは短めで」と指定してあったんですが、造形的なこだわりでロングにしました。
シルエット的にも、ロングのほうが絶対イイと思って。

ドス:なるほどな。
次はポーズについてなんだけど、敬礼ポーズ、そういえばビーナスアカデミーの「結城りん」ちゃんも敬礼ポーズだったな。
face80_rin結城りん(ビーナスアカデミー)

M田:元気なポーズは片手を突き上げるのと敬礼は鉄板ですからね。

ドス:ダハハ

M田:「ベタなカンジ」、「いかにもそんな雰囲気」というのも大事にしました。
赤は人気が出ないというジンクスもありますから、プリキュアとかもそうですよね?

ドス:赤がいないと黄色とか人気が出ないというか、ものさしみたいな存在が必要だよな。
あと、主役級のキャラは冒険できないからな。

M田:あー、そーすね、デザインで冒険できないので、あくまでわかりやすさ、伝わりやすさを意識してデザインしました。
ドス:ふむふむ、M田が様々な苦労をしてキャラクターデザインしたことが手に取るようにわかったインタビューだったぞ。
Muchas gracias!(訳:ありがとうございました)

ツーことで、キャラデザイン秘話はどうだったかな?
今回のブログの反響次第では今後もデザイナーにイロイロと聞き出していきたいと考えてるから、TwitterのあめこへのメンションでもDMでもイイので感想なんぞを垂れ流して欲しい。

「今回のブログ面白かったです。また読みたいです」
(コピペ用)

みたいなやつ。おねがいします。

そして、いよいよ大団円を迎えた「ビーナスランページ」の合言葉がチェックできるUstreamのAmajor6チャンネル
女子の出てこないナマ放送、男性ユーザーが多いアメージングちゃんのゲームでどれほどの効果があるのか。
そんな世の中の不条理にあらがう楽しい雑談が魅力のUstream生放送。

Live streaming video by Ustream
チャンネル登録をお願いします。

番組内では千里眼スカウトの闘士が手に入る「マイスカウトチケット」ゲットの合言葉を発表!
ビデオレターではお馴染みのドスレディが今回も女子力を全開にするが…
23分40秒あたりからチェック!
YoutubeのAmajor6チャンネルでもアーカイブが公開中だから、そっちでもチェック可能だぞ。

そして、次回は、ビーナスランページ2年後のNPC4人を振り返る開発者座談会デザイナーインタビュー
「蘇る厄災と8人の女神 訪れる平穏と別れ」の決着もついいたこともあり、振り返りの意味でお届けの予定するぞ。

ツーことで、今日はこのへんで
アディオス・アスタルエゴ!
だ、えーオラ!