Amaj6 'A'major six

amazing

amazing

ブログ

blog150529

!Hola!

アメージングマシン・ドスだ。
えーオラ!

アミーゴスは元気だったか?
オレ様は週の半ばまで腕がパンパンだったぞ!
腕パンパンのヒミツはアメージングのUstreamアーカイブでチェック!
アーカイブは1ヶ月しか残らないから早めのチェックがオススメだ。

そして、腕がパンパンでもサッカーなら大丈夫!(※スローインを除く)
ビーナスイレブンびびっど!の最新情報はもちろんチェックしてくれているよな?
まだだという、銀河系ではモグリなアミーゴスのために、改めて特設サイトを紹介するぞ。
一番の目玉は毎週火曜日更新連載スタッフコラム「◯◯の一言」
マジオススメ!そう感じるのは、オレ様が開発者出身だからか?
実態はともかく、おのおのが熱い思いをぶつけるコラム毎週火曜日更新だからお見逃しなく!

さらに、腕パンパンでもアメージングのホットな情報や、お得なサービスを提供するUstreamのAmajor6チャンネル

Live streaming video by Ustream
今回はあいにくオレ様のスペイン→宇宙遠征で録画放送となってしまった。
今回のブログ写真のTシャツ本来なら昨日の放送で着るつもりだったやつだしな。
肝心の放送は誰かがテーブルの上に手をおいたりしまくって冒頭で微妙に上下に揺れ続けるカメラと、32号とあめこのぎこちない進行緊張感はいつも以上だったな。
緊張感にさらされながら今後の活躍をみまもる意味でも、チャンネル登録していない方はチャンネル登録をお願いします。

そして昨晩の放送内でも触れられていたビーナスランページの特典がゲットできる「Ustreamイベントコード入力大作戦!」
特に告知をつかさどるドスレディのビデオレター部分は必見だぞ!
今回の特典も
・マイスカウトチケット
・シナリオ開放チケット
・妖精チケット×10!!!
豪華3大特典!
ビーナスラページのマイルーム→「Ustイベントコード入力大作戦!!」のリンクをたどって特設ページの入力フォームで合言葉ヲ入力セヨ!
コード入力期限は6/10の23:59までだぞ。

クロエ640_960ビーナスランページは今週月曜日(5/25)からマイスカウトに過去の闘士の多くが投入されて賑やかになっているぞ!
ビーナスランページも最後まで見逃せないな。

ツーことで、今日はこのへんで
アディオス・アスタルエゴ!
だ、えーオラ!

ブログ○○の一言忙しいは弱き者の言い訳、イル・マッツォです。
最近イレブンの作業に追われ、忙しい毎日を送っています。

開発も順調にゴールへ向かっているものの、まだまだお披露目するには早いと渋りに渋られている毎日。
しかし、お待たせしている皆様に少しでも情報をお見せ出来るようにと極秘画像を勝手に用意しました。

やってしもうた※画像は現在開発中のモノです

ゲームのとある場所のスクリーンショットです。
様々なゲームに精通している皆様にはなんとなく見当が付くかと思われます。

画像がボヤケてよく見えないと思った画面の前のあなた。

実はこの画像、心の清き者だけがハッキリと見ることができるようです。
ちなみに後先を考えずに極秘画像を貼り付けてしまったマッツォの心は汚れているので
全く鮮明に見えないわけですが、心が清い皆様なら目を凝らすことで見えてくるはずです。

今後は色々なメディアを通して情報が発信されていくと思いますので、
もうしばらくの間、何とか、とにかく、寝ててもいいので、待って頂けると幸いです。

それでは次回まで無事で存在することができればまたお会いしましょう。

開発 イル・マッツォ

世間に届け!とばかりに大幅に間違った(?)アプローチ

!Hola!

アメージングマシン・ドスだ。
えーオラ!

ココの所、32号のブログやほかのスタッフのコラムなどを中心にお届けしていたが、久々に登場だ。
そろそろ周期的にオレ様の駄文が読みたくなって来た頃合いだろ?
天下一品のラーメンを一定周期で食べたくなるのと似てるよな?(押し付け)

今回のブログは初心に帰って「世間にアピール!」
ツーことで街に繰り出してビーナスイレブンびびっど!をアピールする方向性の写真を撮影してきたぞ。

躍動感1 躍動感2 躍動感3

やはり、ゲームとて、煎じ詰めればインターネット上のサービスなので、
アピールするにはインターネットでスマートフォン向けにアピールするのが最適解。
というわけで、事前登録を前に徐々に充実してきている「ビーナスイレブンびびっど!の特設サイトをアピールするぞ。
一番の注目ポイントは毎週火曜日に更新される開発者コラム「○○の一言」だぞ。

リリース前にイメージをふくらませるのに持って来い!
開発者ならではの視点で描かれるコラムは、オレ様のバカバカしい駄文とは違ってストレートなメッセージ性が魅力

ぜひとも読んでみて欲しい!※ブックマーク、お気に入り登録をお願いします。

そしてアメージングのホットな情報や、お得なサービスを提供するUstreamのAmajor6チャンネル

Live streaming video by Ustream
まだの方はぜひともチャンネル登録をお願いします。
前回の放送分(5/14)のアーカイブは、合言葉がすぐにチェックできるハイライトを作って皆さんのコード入力を待ってるからな。
残念ながらサービス終了の発表となってしまったが、ギリギリまで可能な限りの対応を試みているmobageで配信中のビーナスランページ。
すべての要望にお応えできないのは非常に心苦しいんだが、色々足りないなりに頑張ってサービスを心がけるぞ。
…皆さんのご意見、もちろん拝見しております…。

ゲーム内で使えるコードが番組内で確認できる「Ustreamイベントコード入力大作戦!」
今回の特典は
・マイスカウトチケット
・シナリオ開放チケット
・妖精チケット×10!!!
の3つ!超豪華3大特典をお見逃しなく。
ビーナスランページのマイルーム→「Ustイベントコード入力大作戦!!」のリンクをたどって特設ページの入力フォームで合言葉インプット!
コード入力期限は5/27の23:59までだぞ。

次回放送は5/28の20:00スタート!Don’t miss it!

そして合計3回のテスト放送が終わったアメージングのニコ生

プレミアム会員のアミーゴスならタイムシフトで来週木曜(5/28)ぐらいまでは閲覧可能。
ソーシャルゲームのサービス終了についてまわる切なさ、歯がゆさみたいなモノを歌に込めてドスが発表したり、ニコ生そのものに慣れていない感じでイロイロ危なっかしいのが逆に魅力。
反響が大きければレギュラー放送の方向性もあるとかないとか。

そんなこんなで終りと始まりが入り乱れて悲喜こもごも
アメージングちゃんの今後にますます注目して欲しい。

ツーことで、今日はこのへんで
アディオス・アスタルエゴ!
だ、えーオラ!

ブログ○○の一言
お久しぶりの方はお久しぶりです。
初めての方は初めまして。
キャラクター描いてます神無月です。

さてさて、前回シュナイダーが色々と開発状況や開発陣の思いの丈など、
ご挨拶的なお話をしていましたので私はデザイナーらしく、
キャラクターに関してのネタをOKが出る範囲でして行こうと思います!!

今回のビーナスイレブンも歴代のビーナスシリーズ同様に、
過去ゲームを華やかに、そしてコミカルに彩ってきたキャラクター達が再登場します。
しかもしかも、リーグ、イレブンの時の様にユニフォームを着替えただではなく、
装いも新たになって再登場致します!
さらに、今回は全身をしっかり見ることが出来るんですよー!
これで私の様にイレブンの時に「着せ替えしてもスカート見えないよ・・・」と嘆く事も無くなります。

そして、前イレブンや他のビーナスシリーズをプレイして下さっていた
皆さんにとっては、どの女の子達が再登場するのかも気になると思いますが、
一緒に作品を盛り上げて来た歴代のNPCキャラも気になっちゃいますよね。
「あの大財閥のご令嬢は出てくるの!?」
「すぐ竹刀で殴りかかってくる先生は!?」
そんな声にお答えいたしましょう!
あ、でも今ズバリ名前を出しちゃうと楽しみが無くなるので(そして私が怒られると思うので)
ちょこっとヒントだけ書いときますね。

「怪しい薬を作るのが趣味のご令嬢にして万能秘書」
「ギルドの看板敏腕秘書!?」
「古代秘書でどんな実力も引き出す魔術っ娘!」
「異世界の大商人!」
「全てが並盛、平凡でも可愛い先生」
「闘魂注入!!手よりも先に竹刀が出る熱血先生」
「みんなの宿り木、笑い上戸の管理人さん」

みたいな人たちがまずは予定されているみたいです。
あなたのお気に入りのキャラクターはいたでしょうか?

神無月でした。
また次回担当のコラムでお会いしましょう。(・ω・)ノシ

みなさんこんにちは♪ アメージング32号が
現在開発中の「ビーナスイレブンびびっど!」の
SOUND(音)制作についてちょこっとカキコ致します。

その前に本日制作しました「AMajor6公式ブログのテーマ曲」をお聴き下さい♪
※曲名はまだありません

現在制作中「ビーナスイレブンびびっど!」の情報をはじめ、これからも
あれこれお伝えしていきますのでちょくちょく見に来ていただけると幸いです♪ 動画を制作してくれたドスありがとう♪

続きまして本題
ブログ20150515
─最初に取り掛かった曲「ひなのテーマ(仮)」
※5/18 SAMPLEを追加しました♪

キーワードである「美少女×サッカー」をいかに表現するのか?
手さぐりで制作に入ったのがオーナールームや会話シーンで使われる「ひなのテーマ(仮)」でした。
あのビッグ★サザンにイメージがあるとのことでしたので、
打ち合わせ(イメージの共有)をしてから制作スタート。

オモシロい曲?少しファンタジックな曲になりました。
私の中では、ひなはアマガエル的可愛らしさがあり
そのあたりも表現しました。(シタールの音色で表現♪)

この曲が出来てだいぶ後にひな担当して頂きました「釘宮理恵さん」のVoiceを聴く機会があったのですが、
超絶!可愛♪曲の雰囲気にぴったりだと思いました。

─次に取り掛かった曲は「ショップのテーマ(仮)」
※5/18 SAMPLEを追加しました♪

この曲はショップ店員さんの絵を見てイメージしました。
着ているコスチュームはゴスロリっぽいので
バロック音楽(マイナー調)かと一瞬考えたのですが・・・
ショップ事態は明るい雰囲気で、しかも西洋調でもなくむしろ今風。

そこで!
レゲービートで笛を用いた明るい方向を目指し制作しました。
ビッグ★サザンも気に入ってくれたようです。

ちなみにショップ店員さんのVoiceは
白鳥せいら役の沢城さんに感銘を受け「かっこいい」「私もなりたい」と声優を志した ウイキペディア調べ
〇〇〇さんが担当しておられます。素敵です★★★★

─制作3曲目?4曲目あたりだったでしょうかテーマメロディーが浮かんできました。
試合中の曲を制作中にテーマメロディーが誕生しました。
何曲かにそのメロディーが登場します。

という感じ?でどんどん制作を進めました。
その他の曲話は又の機会にカキコ・・・
本日はこのくらい(ちょこっと)にさせて頂きます。。。

話変わりまして
昨日「ビーナスイレブンびびっど!」ティザーサイトが更新されました。
ブログ20150515b
ダンダンと賑やかになってきています。
今のうちに、お気に入り登録&ブックマークしておいてください。
何かいいことある予感がします!?

最後に
次回ニコ生放送、USTREAMのお知らせ
【Amajor6チャンネル】
・5/21(木)20:00 ニコ生
http://com.nicovideo.jp/community/co2793942
・5/28(木)20:00 USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/amajor6
↑ビーナスランページで使える「〇〇〇」が貰える合言葉発表予定
楽しくあれこれ情報をお伝えいたします。是非ご覧ください。

以上それでは、明日も「ビーナスイレブンびびっど!」について
ツイートしてみたり「ビーナスランページ」で盛り上がってみる
そんなワクワクするような素敵な一日でありますように♪

ブログ○○の一言こんにちは。
開発のシュナイダーです。

今日から開発の人間が入れ替わりでこのブログにて一言を書いていきたいと思います。
お目汚しの部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

さて、現在、鋭意「ビーナスイレブンびびっど!」を制作中であります。
作っては壊し、作っては壊し、皆様のご期待に添うためにも、色々と改良、改装を続けております。

キャラクターに関してはそろってきた感もありますので、ここのブログや
ビーナスイレブンびびっど!公式サイト内にて展開していきたいと思います。

そして、以前ビーナスアカデミーの終了のお知らせ時のアメージング・ドス氏のムービーにて私が申しておりました、
『いずれ他の作品にて復活、登場させたい』と言う思いも、このイレブンにて叶えていきます。
(※使いまわし? 違います。『再会』です!)

今までビーナスシリーズをプレイして頂いた皆様の中には、懐かしく、そして再会を喜んでいただける方々も
いらっしゃると思います。

ぜひ、彼女たちと再会の日まで、今少し、一日千秋の思いでお待ちいただければ幸いです。

今日の所はこの辺で。

シュナイダーでした。
またお会いしましょう。(`・ω・´)ノシ

みなさんこんにちは♪ アメージング32号が
「死んだ男の残したものは」作詞:谷川 俊太郎 作曲:武満 徹
を聴きつつ本日のブログをカキコ致します。
20150507J
現在開発中の「ビーナスイレブンびびっど!」でスクリプト(キャラクターどうしの掛け合いシーンなどをゲーム上で演出する)を
担当しているi氏に魅力の一つであるお話部分について話を聞いてみました。

─ 初代「ビーナスイレブン」と今作「ビーナスイレブンびびっど!」で違うと感じる所を教えてください。

色々と訳あって(笑)前作をあまり知らないのでどうこう言えないのですが
スマホ用のアプリなので、もちろん全ての面において超絶パワーアップしています。
え…そう感じない?恐らくそれは、その使用しているスマホが不良品なんじゃないですかぁ?(すっとぼけ)

─ 初代はガラケイでの遊びを追及して作られていたのに対して
「びびっど!」はスマホ専用ですから超絶そこが違うってことですね。

はい、超絶…いえ、フ〇ーザがゴールデンフ〇ーザになったぐらいの進化を遂げています。

─ お話の演出で気を使ったところを教えてください。

まず、読み進めていく上でのテンポ感を大事にするように心掛けたのと、
複数人のライターさんがシナリオを手掛けているので、
合わせてみた際に違和感が出ないよう、
主人公をはじめとしたキャラの言葉使いや擬声語等、
統一する箇所はできるだけ統一性を持たせるように気をつけました。
※一部、演出上あえて変えてる部分もあります。
あえて変えてる部分もあります!大事な(ry
また、用意して頂いた素晴らしいBGMをいかに演出に合わせて使用していくか、
これが本当に一番の難関でした(笑)。

─ 開発初期段階で想定されていなかったお話部分のBGMも
必要ってことになりましたよね。効果音を含め・・・

はい、一部デートシーン用にセンチメンタルな曲をお願いしました。

─ スクリプト入力で気を使った所はありますか?

急な仕様変更により、文字数制限が想定していたものよりも短くなってしまったため、
元の文章からいかに内容を壊さず、削ったり変更を加えたりするかはかなり気を使いました。
また、最初は良かれと思っていたことでも後から見直して変えた方が良い部分も幾つか出てきたので
その点に関しては可能な限り修正を行っています。

─ こだわりですね。

はい、キャラクターの魅力が最大限に出るよう心がけて。

─ シナリオの注目POINTは?

キャラ個別のシナリオにはビーナスシリーズでおなじみのライターさんが複数人参加されており
各ライターさんならではの個性あふれる魅力的なシナリオが満載なところです。
また、衣装毎にシナリオが用意されているので、ボリューム満点なのもポイント大です。
そして今作では、前作とは異なりメインとなるシナリオも存在します。
こちらは主人公を中心にコミカルな内容で展開していく感じです。(たぶん…)
また、まだ構想段階なのでこれがどこまで今後のシナリオに反映されるかわかりませんが、
バックボーンは割としっかりめに作っており、ファンタジーでビビッドすぎる内容になっています。
まあシュートが炎を纏ったりと、イ〇ズマイ〇ブン張りの何が起こっても不思議じゃない世界観ですから。

─ 5/7放送のニコ生でもシュートが炎的話が出てましたが、そうなるのか、楽しみですね♪

プロレス技が試合中に炸裂するかは???(笑)ですが、楽しみです。

─ 最後にユーザーの方にメッセージをお願いします。

シナリオだけ(繋がりという意味合いも含めて)で言えば、前作は前作
今作は今作として、新生ビーナスイレブンという形で楽しんでいただければと…
あといきなりですが、今作の一押しキャラは秘書の「飛龍つぐみ」です。
ちなみに今期アニメの一押しキャラは終わりのセ〇フの…え、誰も聞いていない?
とにかくつぐみは、気づいたら自分が担当するシナリオには毎回登場。メインシナリオでも……
という、みなさんが想像している以上に”ビビッド”なキャラなのかもしれません。

─ ビーナスシリーズで定評頂いております「お話」部分も
超絶作りこまれているのが伝わってきたのではないでしょうか。
そんなインタビューでした。なんだかワクワク♪ みなさんご期待ください。

20150507ooo

続きましては
20150507uuu
次回USTREAMのお知らせ
5/14(木)20:00放送予定です。
「ビーナスイレブンびびっど!」の情報などをLiveならではの迫力でお届けいたします。
お忙しい方もそうでない方もとにかく見て下さい。
ちなみに5/7放送のニコ生のゲストは、なななんと「あめこちゃん」が飛び入りで出演してくれました♪

以上それでは、明日も平和でワクワクするような素敵な一日でありますように♪

blog150501

!Hola!

アメージングマシン・ドスだ。
えーオラ!

いよいよ5連休だな!
会社ではそれどころじゃない雰囲気で、ふざけることすら許されない感じだぞ。
なぜかって?それはビーナスイレブンびびっど!開発が佳境に入ってるからじゃないかな?
まさに開発は佳境!花京院だな。レロレロレロレロレロレロレロレロ

ツーことでまず、前回のキャラデザイン秘話インタビューの続き、「ビーナスランページ」のイベント
「蘇る厄災と8人の女神」シリーズ完結を記念して、キャラデザインの秘話後半をお届けするぞ。

ドス:次に「”王都ギルド室 長”ユリア」だが
12006713 (1)
I:局長としての出世もさることながら、闘士たちの案内人的意味合いもあるだろうということで、この衣装にしたんですが、上手くいったんでしょうか?
ドス:今回のユリアとミラは特に色合いも少し違うように感じるが?
I:色々と試してみたので、ミラとユリアについては結果的に冒険した色味の仕上がりになりましたね。
ドス:衣装や小物はどうだ?
I:服の構造をまじめに取り組んで描こうと思ったんですが、結局服としてはどうだったのか?
元のデザインも謎デザインで、コスプレ衣装にはなるけど、服飾的には謎が残っちゃいましたね。
ドス:ユリアはアタマの髪飾りのミドリの宝石が印象的だったんだが、2年後はなくなってるんだな。
I:元のものから変えなきゃ!っていう気負いが強く出すぎたのかもしれませんね。
玉がなくなったのも試行錯誤の現れかもしれません。
ドス:なるほど
I:とにかく、ユリアが一番苦労しましたね。

ドス:「”未来を紡ぐ瞳”クロエ」についてはどうだ?コートの色が変わったな。
12006713 (4)
I:クリーム色から紺色になりましたね。
配色で変化を出したかったんですよね。「このキャラはこの色」っていう。
ドス:キャラ立て、役目ってのはNPC全員を見渡した時、全部バランスとれてないとイケないよな。
手帳についてはどうだ?
I:王都やギルドから手に入れた履歴書的なものや、街で聞いたウワサなんか書いてあるんですよ。きっと。
ドス:それを千里眼の能力で読みとくと。名前と死因を書くと人が殺せるノート並みに高性能な手帳だな。
I:髪型については苦労したキャラナンバーワンですね。線画も、塗りも大変でした。

ドス:「”王都屈指の大商人”アーチェ」は一目見て赤系から緑系の大きな変更があったカンジだが?
12006713 (3)
I:NPCの中で服の色かぶりを無くしたいと思っていて、髪色との相性でミドリにしました。
ドス:ミドリのキャラは人気出にくいよな。5人組アイドルとかでもそうだけど。
マッツォ:ソコを敵に回すんですか?
ドス:オレ様ミドリも推せるぞ。箱推しだからな。
I:帳簿と羽ペンは商人の証。
ドス:ランペの世界でそろばんってわけにはいかないからな。ダハハ。
謎の男:ふふふ(つられ笑い)
I:髪型はかなり気に入っていますよ。凝ってる感じに仕上がっていると思います。
マッツォ:背中にはすごい紋章がていていて、実はモノすごい設定が…
謎の男:あるんですか!?
マッツォ:いま、適当に話してますけど
ドス:ひでーな。
I:実年齢は今回のNPCの中では一番下ですから、若いカンジに仕上がってるんじゃないかと思います。
ドス:ミラが一番若く見える説みたいなのは、秘術のせい。ウワサ年齢は…
謎の男:ソコは秘密でしょう
一同:(笑)

ということで、「蘇る厄災と8人の女神」完結記念の壁紙もダウンロードのページで配布中なので、そちらもチェックしてくれ。
ガラケー勢も安心の待ち受けフラッシュ対応だぞ。

そして、「ビーナスランページ」で使用できるマイスカウトチケットゲットのチャンス!
合言葉がチェックできるUstreamのAmajor6チャンネル。

Live streaming video by Ustream
こちらもチャンネル登録をお願いします。
4/30の放送分で明らかになった、合言葉でゲットできるアイテム
・マイスカウトチケット
・シナリオ開放チケット
・自分専用出防回復薬
の3つ!3大特典をお見逃しなく。
ビーナスラページのマイルーム→「Ustイベントコード入力大作戦!!」のリンクをたどって特設ページの入力フォームで合言葉インプット!
5/13の23:59までだぞ。
動画については5連休中に何度も執拗に見返すのがオススメ。
久々登場のあめこやエンディングでのオレ様ぶっつけ本番の弾き語りが見ものだぞ。

さらに、現在テスト放送中。今すぐ「ニコ生 Amajor6チャンネル(仮)」をチェックして欲しい。image次回放送は5/7の20:00から。
雑談をゆっくりとお届けする予定なので、コミュニティに登録しておけば安心だな。

備えあれば憂いなし!

アミーゴスはゴールデンウイーク中もどうせヒマでモテないだろうから、壁紙や動画で楽しみながら新作の「ビーナスイレブンびびっど!」に関する妄想をふくらませてほしい。

ツーことで、今日はこのへんで
アディオス・アスタルエゴ!
だ、えーオラ!