Amaj6 'A'major six

amazing

amazing

ブログ

2015/5/8

ビーナスイレブンびびっど!お話も面白い♪その魅力に迫る!

みなさんこんにちは♪ アメージング32号が
「死んだ男の残したものは」作詞:谷川 俊太郎 作曲:武満 徹
を聴きつつ本日のブログをカキコ致します。
20150507J
現在開発中の「ビーナスイレブンびびっど!」でスクリプト(キャラクターどうしの掛け合いシーンなどをゲーム上で演出する)を
担当しているi氏に魅力の一つであるお話部分について話を聞いてみました。

─ 初代「ビーナスイレブン」と今作「ビーナスイレブンびびっど!」で違うと感じる所を教えてください。

色々と訳あって(笑)前作をあまり知らないのでどうこう言えないのですが
スマホ用のアプリなので、もちろん全ての面において超絶パワーアップしています。
え…そう感じない?恐らくそれは、その使用しているスマホが不良品なんじゃないですかぁ?(すっとぼけ)

─ 初代はガラケイでの遊びを追及して作られていたのに対して
「びびっど!」はスマホ専用ですから超絶そこが違うってことですね。

はい、超絶…いえ、フ〇ーザがゴールデンフ〇ーザになったぐらいの進化を遂げています。

─ お話の演出で気を使ったところを教えてください。

まず、読み進めていく上でのテンポ感を大事にするように心掛けたのと、
複数人のライターさんがシナリオを手掛けているので、
合わせてみた際に違和感が出ないよう、
主人公をはじめとしたキャラの言葉使いや擬声語等、
統一する箇所はできるだけ統一性を持たせるように気をつけました。
※一部、演出上あえて変えてる部分もあります。
あえて変えてる部分もあります!大事な(ry
また、用意して頂いた素晴らしいBGMをいかに演出に合わせて使用していくか、
これが本当に一番の難関でした(笑)。

─ 開発初期段階で想定されていなかったお話部分のBGMも
必要ってことになりましたよね。効果音を含め・・・

はい、一部デートシーン用にセンチメンタルな曲をお願いしました。

─ スクリプト入力で気を使った所はありますか?

急な仕様変更により、文字数制限が想定していたものよりも短くなってしまったため、
元の文章からいかに内容を壊さず、削ったり変更を加えたりするかはかなり気を使いました。
また、最初は良かれと思っていたことでも後から見直して変えた方が良い部分も幾つか出てきたので
その点に関しては可能な限り修正を行っています。

─ こだわりですね。

はい、キャラクターの魅力が最大限に出るよう心がけて。

─ シナリオの注目POINTは?

キャラ個別のシナリオにはビーナスシリーズでおなじみのライターさんが複数人参加されており
各ライターさんならではの個性あふれる魅力的なシナリオが満載なところです。
また、衣装毎にシナリオが用意されているので、ボリューム満点なのもポイント大です。
そして今作では、前作とは異なりメインとなるシナリオも存在します。
こちらは主人公を中心にコミカルな内容で展開していく感じです。(たぶん…)
また、まだ構想段階なのでこれがどこまで今後のシナリオに反映されるかわかりませんが、
バックボーンは割としっかりめに作っており、ファンタジーでビビッドすぎる内容になっています。
まあシュートが炎を纏ったりと、イ〇ズマイ〇ブン張りの何が起こっても不思議じゃない世界観ですから。

─ 5/7放送のニコ生でもシュートが炎的話が出てましたが、そうなるのか、楽しみですね♪

プロレス技が試合中に炸裂するかは???(笑)ですが、楽しみです。

─ 最後にユーザーの方にメッセージをお願いします。

シナリオだけ(繋がりという意味合いも含めて)で言えば、前作は前作
今作は今作として、新生ビーナスイレブンという形で楽しんでいただければと…
あといきなりですが、今作の一押しキャラは秘書の「飛龍つぐみ」です。
ちなみに今期アニメの一押しキャラは終わりのセ〇フの…え、誰も聞いていない?
とにかくつぐみは、気づいたら自分が担当するシナリオには毎回登場。メインシナリオでも……
という、みなさんが想像している以上に”ビビッド”なキャラなのかもしれません。

─ ビーナスシリーズで定評頂いております「お話」部分も
超絶作りこまれているのが伝わってきたのではないでしょうか。
そんなインタビューでした。なんだかワクワク♪ みなさんご期待ください。

20150507ooo

続きましては
20150507uuu
次回USTREAMのお知らせ
5/14(木)20:00放送予定です。
「ビーナスイレブンびびっど!」の情報などをLiveならではの迫力でお届けいたします。
お忙しい方もそうでない方もとにかく見て下さい。
ちなみに5/7放送のニコ生のゲストは、なななんと「あめこちゃん」が飛び入りで出演してくれました♪

以上それでは、明日も平和でワクワクするような素敵な一日でありますように♪