どうも。以前、本ブログでスクリプト担当として
アメージング32号氏からインタビューを受けたi氏こと
ガン…ダム……GAYAです。
ネタにも世界最速時速169キロばりの全力投球を行うGAYAです。
さて、開発もいろんな意味で末期にさしかかり、かく言う私もスクリプトに明け暮れる毎日
…というわけでもなく、最近では過去や未来に現実とで時間に翻弄される日々であります。
な…何を言ってるのか、わからねーと思うが(ry
はい。実は(…もクソもねーですが)私、スクリプト以外にも一部シナリオも担当しております。
で、ここ最近はもっぱらメインとなるシナリオを、書いたり直したり直したり直したり直したりしているわけですが
そこで困ったことが…
あれ?そもそもここの定義曖昧じゃね?
世界!!
そうです。世界です。物語を作る上で重要な要素の1つとなってくる世界観です。
その世界観の細かい部分の設定が割とおざなりじゃあないか!?
個々のキャラクターとしてのバックボーンはしっかり作れど
全体として、その世界に生きる存在としてキャラクターを見れていなかった…
やれやれだぜ。
まあ、世界観の重要性については荒木飛呂彦先生の漫画術・第六章を参照していただくとして
しかし、こういうのもなんですが、それも今回に限っては致し方ないことなのかもしれません。
何故なら当初想定していたものよりも、急に数倍近いボリュームとなったわけですから。(言い訳乙)
ということで、初期に予定していたものを主軸(現在と仮定)して
過去やら未来を作っていった結果。
時間、もとい時系列に翻弄され悩まされることになったわけです。
あと、設定の甘さにも。
しかしそれらを見つめ直したことで、よりよい形となっていることは間違いなしなのでご安心を。
まあ実のところ、全てを一から作り直しても良かったのですが…
むしろそのほうが早かったのかもしれませんが…
それでも、守りたい(初期の)世界(観)があるんだっ!
ということで、大好きなガンダムネタとタイムリーなジョジョネタを投球し
『ガンダムワールド 2015 in大阪』が楽しみだなぁ。
というタイムリーヒットを打って、点数ならぬネタを強引に返したところで今回は終了。
最後になりましたが、止まった時間を動かすとともにこれだけは言って締めくくりたいと思います。
「これ、全然一言じゃないし…」
以上、前置きがもの凄く長いようで実はそうでもない?GAYAの一言でした。