Amaj6 'A'major six

amazing

amazing

ブログ

渚のバルコニストの一言(6/12)

ブログ○○の一言はじめまして。
今回「ビーナスイレブンびびっど!」のキャラクターを描かせてもらうことになりました
渚のバルコニストです。
主にキャラクターデザインを担当しています。

ビーナスシリーズのキャラクターを描くのは○年ぶりで、
以前も、妖怪人間の片手で足りる数しか描いてないのでとても緊張しています。

そんな緊張の中、自分なりのキャラクターへのこだわりを詰め込んだ事や、裏話なんかを紹介していきたいなーと思いますのでよろしくお願いします!

20150612_blog

今回の記事は、バルコニストがびびっど!で初めて描かせてもらった甘城いちごの制作秘話。
ちょっと長いですが、全部読んでもらえると嬉しいです。

Twitterアイコンの 相崎るみ 咲丘みな コロナ 早風ふうり 甘城いちご
はもうダウンロードしていただけましたでしょうか!
この5人は序盤のキーとなるキャラクターだったみたいで、
そんな重要なキャラを描いていいの!?と、めちゃくちゃ緊張…
でも、せっかく描くならこだわりたいので設定もいっぱいいじらせてもらいました。

甘城いちご

初公開!甘城いちごの全身です!
5人の末っ子。泣き虫で甘えん坊。ぴゃー!と鳴く。

こだわったポイント
びびっど!にはたくさんのキャラクターが出てきますが、
まずは5人の中でいちごがどういう立場なのかすぐ分かるように、設定よりも幼く描いています。
5人の中で一番ネタキャラだと思ったので
爆弾ツインテールにブカブカのユニフォーム、微妙な顔のぬいぐるみを持たせました。
表情もギャグ寄りです。

大変だったポイント
なんといっても全身ピンク!なところです。
髪もピンクだし、ユニフォームもピンク…
ピンクに悩まされる毎日でした。

 

ここからは甘城いちごの設定画です。

いちご

▲設定をもらってすぐに描いたいちごのラフ。
他にもいっぱい描いたのですが、一番最初のこれがしっくりきました。
この画像を送って声優さんに演じてもらいました。

ぬいぐるみ

▲いちごが抱いているぬいぐるみ。
頭の後ろにチャックが付いていて、お菓子とか防犯ブザーが入っていたりいなかったり。
このぬいぐるみもデザインに悩みました。
かわいすぎるのはちょっと違うと思い、今の顔になりました。
リュックにした理由は試合中に走って揺れてるとかわいいなーって思ったから。

着用例
ちなみに着用するとこんな感じ。
不思議な力でくっついています。

 

…いかがでしたでしょうか!バルコニストのキャラクターへのこだわりは伝わりましたでしょうか。
いちごは声優さんの演技もかわいくて、早くみなさまに「ぴゃー!」を聞いていただきたいです!
ゲームが始まった際には是非チームに入れてかわいがってあげてください。

ただ今ビーナスイレブンびびっど!はリリースに向けて鋭意開発中です!
前作からのファンのみなさまを裏切らない出来になっていると思いますので、是非楽しみにしていください!
それではまた。

 

渚のバルコニスト