Amaj6 'A'major six

amazing

amazing

ブログ

2017/8/22

キズストの裏話もりもり!&神奈やいばの表情集&三面図を公開!

監督の皆さん、こんちはーシュ☆(`・ω・´)/
担当のYKB(やる気になれば、きっと、バリバリ頑張る)です!
 
 
お久しぶりです。
全然更新出来なくて申し訳ございません。
色々ありまして…。
少し落ち着きましたので、やっと書けます!
 
 
 
<ブロッサムコレクションまとめ>
おまたせしました。
過去のブロッサムコレクションをまとめてみましたよ!
 
 
~正月~

 
 
~雪合戦~

 
 
~節分~

 
 
~バレンタイン~

 
 
~ホワイトデー~

 
 
~勉強会~

 
 
~花見~

 
 
~遠足~

 
 
~旅行~

 
 
~梅雨~

 
 
 
 
 
<キャラクター裏話>
…ずーーーーっとブログ書けなかったので、
キャラに関する裏話が全然公開出来なかったんですよね。
では、まとめて書きますね!
 
8月生まれのキャラについては次回で…。
 
~4月4日が誕生日の花ちゃんについて~
*なぜオカマ??*
設定を考えたのは私・YKBでございます。
NPCキャラをどうするか考えた際に…
自分の味方にしやすいタイプ…
つまり話を聞いてくれるタイプってどういう人?
あと、チュートリアルの説明にて…
どういう口調なら見ようと思う?
…と、考えたときにオカマキャラだなーと思いました。
結果、とっても可愛い顧問の先生が出来て良かったですね!
 
 
*重要人物?*
メインシナリオを今の段階で全て読み終わっている監督さんなら…
薄々彼の正体に気づいているかもしれません。
設定を作成する際に…タダのオカマちゃんだと面白くないなーと思い、
やいばとは何かしら関係がある形にしてみました。
ミステリアスな乙女って魅力があると思うんですよ。
 
…裏話をあまりするとネタバレになっちゃうので、
この辺りで止めておきます…。
 
 
*花ちゃんの舌*
表情差分の一種に舌を出しているパターンがあります。
イラスト担当曰く、舌だけでかなり色を使っているとか……。
見かけたらじ~っと見てみてもいいかもです!
 
 
 
 
~4月14日が誕生日のテオについて~
*テオの半分こ*
設定を考えたのはクロ、なる、はじめの設定を考えてくれたスタッフさんです。
私ではなかなか考えれない純粋なタイプのキャラだったので
設定を見た時感動しましたね…。
特に好きなのは「懐いた相手には食べ物を半分こする」という部分。
シナリオのどこかで食べ物を分けてくれるシーンを見かけた時、
それは相手の事を信頼しているという事か…
と思いつつ見ていると癒されますよね。
 
 
*ちょうど良いポジション*
翼白メンバーは個性的なメンバーが多いですし、
なにかと裏で抱えている人物も多いってのもあります。
そんなメンバーにストレートに物を言ったら…
というダメそうな雰囲気を彼の純粋な一言によって
心と空気が動く…これって非常に素敵な事だと思うんですよ。
 
私が特に好きな話は…しいなの背中を押した事。
なおやの言葉もたしかに復帰へのキッカケでしたが、
テオの初めの一言が無いと…そこまで前に進めなかったのではないかと。
 
純粋な心って、キズナを繋ぐ重要な役割なんですよね。
だからちょうど良いポジションの子なんです。
 
 
*りょ!*
リョウに教えて言葉を使ってしまうテオ。
りょ!だけにはボイスがあります。
これだけは是非ボイスにしたかったので台本に書きました。
ちなみにどこかのキズナシナリオに
テオがなおやの口調を真似するシーンがあります。
こちらにはボイスがありませんが…
実装したかったなぁ…と今でも思っています。
 
 
 
~5月5日が誕生日のりんやについて~
*部長の親友*
設定を考えたのは私・YKBでございます。
ハヤトの設定と同時に頭に浮かんでいたキャラクターです。
しっかり者のお兄さんである部長には
正反対っぽい荒々しいパートナーがいて、
難しく考えず、勢いでギュイーンと行く親友がいて…と。
凝り固まった部長の頭をほぐす役目として誕生したのが親友・りんや。
 
子供っぽいけど、そこが良い薬になっている…
そういう感じのを出したかったんですよね。
 
りんやはホンマにええ子やなぁ~と言わせたい要素を出したくてですね、
りんやとなおやのキズナシナリオにその想いをぶつけました。
今のところですが、彼らのキズナシナリオのとあるシーンだけ、
りんやが珍しい表情をしています。
本当に想っているからこそ、言える言葉なんだなぁ…。
そう感じ取って頂ければ、私も嬉しく思います。
 
 
*擬音語とお礼のぎゅう~!*
↑にも書いた通り、子供っぽさを出したかったんですよ。
だったら擬音語いっぱい使ってみると良いかな~と思い、
ギュイーンッ!すっぴょぴょーん!とか入れてみました。
 
お礼のぎゅう~ですが…、彼の末っ子属性を出す為にも
大切な要素ですよね。
あらあら、可愛い~と思わせたいという気持ちで
台詞を書いた覚えがあります。
ボイスがつくと、またこりゃ可愛さ増しまくって素敵ですよね…!
 
 
*もちもちチーズ焼き*
とあるシナリオで、とある人物がりんやの為に作っていたのは
記憶が新しい想い出かと思われます。
実はこれ…テキトーに考えた名前なんですよね。
一言でどんなものか想像出来るのが良いなぁ~と思い、
好物の名前を決めていました。
 
でもこれ…検索すると、あるんですねw
メチャクチャ驚きました…とても申し訳ない気持ちです。
今度実際に食べてみようかと思います。
りんやにも教えてあげたいですね。
 
 
 
~6月26日が誕生日のクロについて~
*転校生枠の珍しいタイプ*
テオのところでも書いてます通り、設定を考えたのは私ではありません。
設定が来た時、なるほどなるほど、転校生枠だー。
…と、思ってたんですよ。
私にとっては非常に珍しいタイプだなーと思いました。
最初は台詞が結構難しいキャラじゃないかなぁ~とか思ってたり。
 
…で、実際に台本を書いていると……楽しくなってきたんですよね。
カッコいいんですよ、彼。やるときはやるから。
ぐだ~ってなってる台詞は全力でぐだ~、
サッと物事を熟す時はホンマにサラッとやっちゃう。
ズルい魅力の持ち主やなぁ~と思いましたね。
 
そしてボイスが入った時は、あー完璧な皆川クロだ。
120%皆川クロですなーと感動しました。
 
 
*必殺技の名前がひどい*
クロの必殺技の名前は
彼の生活スタイルがにじみ出た技名になっています。
…実はですね、元々はカッコいい名前の必殺技もいくつかあったんですよ。
ですが、キャラ設定者さんから…
「いや…カッコいいのは要らないと思います。」
と衝撃の一言が。
 
改造された一例をちょこっとご紹介。
 
【制服】
スロースターター→よっこらしょっとカット
 
【私服(秋)】
バードビュー→ズバッと攻略パス
 
【ホワイトデー】
エネミーコントロール→イイ人に見えそうなカット
 
【勉強会】
隙間すり抜けシュート→とりあえず入れとけシュート
 
【花見】
花散る間だけパス→ごろごろぐだぐだパス
 
 
*クロのシナリオで気を付けている事*
彼のシナリオを書く際に気を付けているのは
テンションと距離感です。
特にクロは”一定”を守らないといけないので、
やり過ぎなどなど、かなり気を付けています。
 
なんでしょうかねぇ…説明しづらいんですけど、
ふーん、へぇ~、なるほどね。
って、具合の”一定”を守っていきたい。
 
…で、変化があった時に気になっちゃいますよね?
そうなんです、これを体験させたいからこそ
彼は”一定”が大切なんですよ。
 
夢衣装・白タキシードでは…えっ!?となった監督さんも
多いかと思われます。
それは彼に少しの変化があったからではないでしょうか。
んでもってあの衣装ですから、そりゃあ…。
 
あれ?いつもと違うな?と思ったら、
監督さんもクロと同じ、人間観察力が磨かれているのかも…?
 
 
 
~文生兄弟について~
*兄弟キャラが欲しかった*
14人の中で兄弟キャラはどうしても入れたかった!
その気持ちから誕生したのが文生兄弟です。
正反対の性格の兄弟、最初に思いついたのがココでした。
双子も考えていたのですが、キズストのシステム上、
一人一人のキャラクター個性が強い方が面白いかと思いまして、
今の設定になりました。
“ふみ”ではなく、なぜ”ふみみ”なのか。
語感が良いし、こっちの方が印象に残りやすそう、
という意味でつけました。
ちなみに
“なぎさ”=渚、砂浜
“いさな”=鯨
という意味なのですが、
同じ海にいても立ち位置や雰囲気が違う事を表してます。
静かな音のさざなみと、プシャー!と派手に行動を起こす鯨。
こーんな感じで兄弟は正反対なんだよ、という意味の名前です。
 
 
 
~7月7日が誕生日のなぎさについて~
*声のイメージが一番悩んだキャラ*
見た目が中性的、大人しい天然キャラ。
中性的で可愛い声だとどこにでもいそうだし、
やはり、ああ男の子だ!と思わせるポイントが欲しかったんです。
設定を書きつつ、悩んだ結果…
大人しいけどしっかりした低めの声が良いと思いました。
なぎさのボイスで特に好きなのが「ふふっ」です。
可愛さ、美しさ、でもやっぱりちゃんと男の子。
その三つを感じられる素敵なボイスだと思います。
 
 
*初っ端から女の子の格好…!?*
今なら言えます……初めて行うイベントは収穫祭の予定でした。
収穫祭→雪合戦→クリスマス→正月 の順だったかと思います。
ですが、色々ありまして…正月からスタートとなってしまい、
初っ端からあの格好が登場しちゃいました…(^ω^)
七夕でも織姫をやっていましたが…可愛いですよね。
私も男だったら惚れてます…!
 
 
 
~7月17日が誕生日のいさなについて~
*ナルシストキャラが欲しい*
とにかくナルシストキャラが欲しかったんです。
皆が見て、面白い楽しいと思わせるキャラ。
りんやとは違うけど、ある意味ムードメーカーですね。
台詞がとにかく書いてて楽しかったな~と思います。
でもタダのナルシストキャラだと、正直つまらないかと。
たしかに彼はなにかとワガママな面がありますが、
ああ、お兄さんなんだなぁ~と思わせる所があります。
ストーリーを進めて、是非見つけて頂きたいです。
はい!美しい僕を見つけて!!
 
 
*ポージングがすごーく特徴的*
ポーズが変わった立ち絵や漫画演出など、
とにかくキレッキレのポーズが非常に目立ちます。
やはり見ていて楽しいですね、癒されます(´∀`)
漫画演出ポーズ案の時に、もっと派手にしてもいいのでは?
など、メインキャラクターの担当者さんから
相談頂いた事も覚えています。雪合戦のとあるシナリオで、
いさなの手のキラキラがしいなの頭にかかってて、
魔法をかけている感じに見えるシーンがあります。
ぜひ見つけてみてください…!
 
 
 
~ストーリーに関するちょっとした裏話~
やいばとレイの関係はよくあるスポーツ漫画のライバル関係です。
想いは力になる、人とのキズナを信じるやいばと
感情論を嫌い、自分の能力を信じるレイ。
設定を作る際にこの二人は
“真逆、でもどこかは一緒”を作りたかったんです。
利き足と利き手が逆なのもそういう事です。
一緒の部分は…メインシナリオを見て感じてみてください。
 
当初レイはもっと性格が悪かった感じです。
ですが、メインシナリオであまりにも印象が悪くなってしまい、
ストーリーを見ていても気持ち良くない…
ということになり、少しずつ心情変化を見せる形にして、
レイに関する成長もわかりやすくしました。
 
“思い”と”想い”の二つ使い分けてるのには理由があります。
(分けきれてないところも少しありますが)
あまり言うとストーリーのネタバレを言いそうになるので
細かくは言えませんが、意図的なモノという事だけお伝えします!
 
 
 
 
~ここだけ!設定に関する絵をチラ見せ!~
*神奈やいばの表情集と三面図*


メインキャラクターデザインの担当者さんに
描いて頂いたやいばの表情集と三面図。
やいばの髪型って…!?と気になっていた方も多いはず…。
 
 
*身長表*

随分前にツイートした画像です。
吹き出しの色を見て、ピンッと来た監督さんがいると嬉しいですね!
 
 
 
 
次回はYKBの個人的な理由も色々あって、
おそらくブログ最終回とさせて頂く予定です。
 
最終回スペシャルという事で各キャラ設定担当の方から
裏話的なコメントを頂こうかと思っています。
なので、クロやテオなど、何人かの裏話が見れるかも!?
という感じです。
 
もしこういう話が聞きたいなーとかがあれば、
ハッシュタグ(#キズスト、#キズナストライカー)をつけて
ツイートして頂ければ、お答えできる物であれば…答えます!
(見逃してしまったら…申し訳ございません。)
出来るだけ頑張ります…!
 
 
 
公式Twitterはコチラ↓
https://twitter.com/KZN_striker
 
 
 
「キズナストライカー!」に関するブログ一覧はコチラ↓
http://amajor6.net/blog/?cat=252
 
 
 
それではみなさん!おつかレーション☆(´∀`*)ノ