監督の皆さん、こんちはーシュ☆(`・ω・´)/
担当のYKB(やる気になれば、きっと、バリバリ頑張る)です!
キズナストライカー!の
ブログ最終回(前半)です!
※メインストーリーの多少のネタバレがあります。
※かなりボリュームがあります。お時間がある時にお読みください。
<各担当からの裏話>
①YKBから
~白鳥しょうごについて~
*綺麗な王子キタ━(゚∀゚)━!!*
…っと、思ってたのですが…。
まさかの設定でこれはヤバイおwと思いました。
しょうごの設定作成者さんは、あいら、いたるの担当さんです。
ボイスの台詞は担当関係なく、ほとんど私が作成したのですが…
いやぁ遊んじゃいましたねw
設定もらった時の例文をそのまま使ったりなどしてますが、
とにかく収録時は楽しかったです…!
公式HPの声優さんコメントの○○○○時というのは
もうメイン全て読み終わってて、
スワン殿に出会っている監督さんならきっとおわかりになるはず…!
*あの世界との唯一繋がりを持つキャラ*
彼の姉が登場しているあの世界ですね。
シナリオ作成中、どこまで出していいのか担当者さんと
何回か相談したのを覚えています。
お姉さんもとても可愛いです!
もしよろしければ見に行ってあげてください。
オーホッホッホ!!
~羽津ユウキについて~
*甘えん坊腹黒ショタキャラが欲しい*
ユウキの設定を書いたのは私・YKBです。
しいなよりも小さい男の子で腹黒が欲しかったんです。
でも、なぜそうなったか…。
ちゃんとした理由が無いとタダの悪い子ですよね。
本当は可哀想な子、これを伝えたかったんです。
人は心に穴が開くと何かで埋めなくちゃ辛い、私はそう思っています。
でも代わりになるもの、ならないものって
どれだけ頑張っても、心では決まってるんですよ。
そんなリアルな心を彼の話で表現してみました。
*羽津コウキのビジュアルについて*
そうなんですよ、出したかったんですよ!!
おおよそこういう感じ、というのは頭の中で決まってたのですが。
ユウキより髪は薄めのピンク、綺麗な顔。
身長はテオと同じくらいかなーと。
蒼空高校とはもっと早めに対決させて、
新キャラにさせて、大活躍させたかった…。
だから一人称も誰とも被っていない「ボク」だったんです。
実はなぎさの初期設定は「ボク」だったんですが、
文生兄弟はお揃いにしたくて「僕」になりました。
ユウキと元に戻ったコウキのパス台詞、聴きたかった…。
「お兄ちゃん、頑張って!”僕”も頑張るから!」
「ありがとう、ユウキ。もう…大丈夫だよ。」
的なの欲しかったぁーー…。
~菜賀しいなについて~
*よくある主人公の幼馴染ポジ*
明るい主人公とおとなしめの幼馴染。
定番な組み合わせを作りたくて、私・YKBが設定を作成。
でもタダのおとなしい子じゃあ面白くない、
よしクセのある子にしちゃえーと思い、
ロボ系オタクっ子になりました。
初期設定の時よりも明るい感じになりました。
いそうで…あまりいなさそうなキャラですね。
カッコいい時はカッコいい男の子、
えへへ…など、可愛い時は可愛い男の子。
ボイスによって、もーーーっとしいならしくなって、
収録時、ずっと感動していました。
ちなみに基本ポジションはDFです。
(ご質問、ありがとうございます!)
*想いと知識を繋ぐ回路*
前回のブログにてお話しました
やいばとレイのライバル関係について。
もちろん彼ら自身の意思も大切ですが、
しいなは正反対の二人を繋ぐ重要な役目を持つキャラ。
彼がいないと、やいばとレイの関係は成り立たないんです。
メインストーリー第十二部を読み、かつ
この言葉に見覚えのある方は…あ!となったはず…!
主人公が主人公でいられるのは、
周りのキャラがあってこその主人公。
主人公キャラを設定作る時は周り関係も考えつつ、
“主人公らしさ”を作るのが重要かなと個人的に思います。
~神奈やいばについて~
*好みを詰めて詰めこんだキャラ*
私・YKBが設定を作成。
主人公だ!!と思わせる事を第一として、
元気な男の子が大好きな私の好みを詰め込みましたw
王道すぎるのも少し個性が見えないな…と思い、
母親の手伝いをするから料理も裁縫も出来る、
先輩には必ず敬語…など、
良い子だな~&思ってたよりもちゃんとした子…!
というポイントを作りたかったんです。
それ以外はほとんど初期設定から変わってない感じです。
*神奈家の名前*
神奈家だけ、全員名前が決められています。
父・神奈あさごち
┗朝東風、春の朝に吹く風。
母・神奈なずな(結婚前は春野なずな)
┗ナズナ、春のお花。
花言葉はあさごちへの想いがこもった意味です。
息子・神奈やいば
┗意味はメインストーリーにて公開。
ペット・そよ
┗そよ風、小さくてもちゃんと神奈家の家族。
きぐるみのやいばの技は実は『親愛そよ風(かぜ)ダッシュ』ですが、
わざと『そよ風(ふう)』でも読めるような感じにしています。
~霜坂ハヤトについて~
*挫けない部長*
私・YKBが設定を作成。
みんなの優しいお兄さん、優等生、怒ったら一番怖い。
この三つを決めてから、徐々に設定を追加したキャラです。
和風男子は一人いるなぁ…と思い、私服は彼だけ和服です。
真面目すぎるのも面白くないと思い、
大食いキャラ、パートナーのなおやのいじりはする。
などを追加した覚えがあります。
*引き継いで欲しい想い*
リョウが副部長!?と驚いた方も多いと思います。
ハヤトはリョウの事を一年生の時からずっと見ていました。
そしてリョウは嫉妬心でハヤトの事を見続けていた。
お互い、この人は何が出来るか…把握していたんですね。
だから第六部にて、あのような会話があったんです。
ハヤトが部活に残ってくれていたからこそ、
やいばの夢への舞台が用意されました。
挫けなかった心が新たなキズナを生みました。
これをリョウに一番引き継いで欲しい想いなのでしょう。
この”想い”には苦しみも含まれていますが、
それが必ず新たなキズナを生む為の物だから”想い”ですね。
~四和洲レイについて~
*メンバーの中で一番子供*
前回のブログにて、やいばとは何かかしら正反対。
主人公とは正反対…と考えつつ、設定を作りました。
やいばは基本成績が悪いですが、レイはなんでも出来ます。
ですが、やいばの方が大人なんですよね。
クールだし、なんでも出来る。大人びた印象に見えますが、
実際は拗ねたり、ワガママだったり…かなり子供です。
その分、やいばは人に合わせようと頑張れる子です。
こういうところも正反対なんですよ。
お互いの長所を知り、短所をカバーして…、
彼の想いも力になる時、二人は新たな伝説になれるかもしれませんね。
*名前とストーリーコンセプト*
かなり特殊な苗字ですよね、なぜこのような名前なのか。
“四和”については、様々な感情が合わさった…という意味です。
和に関しては足し算の答えの”和”になります。
“洲”に関しては、実は三角州(三角洲)から来てます。
まとめちゃいますと…
“様々な感情が合わさった想いが自分へと流れ、新しい自分が誕生。”
…たしか、そういう意味だったと思います。
レイのストーリーコンセプトは
「ライバルとの運命的出会いにより、冷たく眠っていた獅子が熱く目覚める物語」。
想いもまた力だと気づいた彼は…もっと熱くなるんでしょう。
~黒翔について~
7月生まれのなるのお話が無い…!とのことでしたが、
黒翔高校に関しては、他の担当者さんからお話を頂こうかと思います!
また各担当のキャラについても、コメント頂きました!
②モブ部B
初めまして、こんにちは!キズナストライカー!でデザイナーの
仕事をしていましたモブ部Bです。
今回は私が設定を担当しました なる、はじめ、クロ、テオに
ついてコメントさせていただきます。
————
【黒翔高校についての裏話】
メインストーリーのプロットや
翼白高校の設定などは主にYKBさんに設定を考えていただいているのですが、
実は黒翔高校の大まかな設定は私が考えさせていただいています。
(もちろん大まかに決めたうえで数人のスタッフさんと話し合って設定を決めています)
開発初期段階の頃、まずどんなキャラクターを作りたいか?
という話し合いになった時に『主人公キャラを作るのが苦手なのでライバル校の
キャラ設定をさせてください』とまず最初にお願いしたのを覚えています。
私が主人公キャラを設定したらクロみたいなキャラクターになりかねないので…(笑)
~黒翔高校の校章や校風などについて~
校章は強豪校の風格が出るように鳳凰がモチーフになっています。
色合や文字も硬派な雰囲気をイメージできるようデザインしました。
また翼白と違いを出すようアシンメトリーなデザインになっています。
黒翔の立地ですが田舎の山の中にある翼白に対して
都心の海に近い場所に立地しています。
いわゆるマンモス校というくらいに生徒数が多いのですが
校舎も綺麗で新しく設備もいいので近隣の中学から人気の学校だとか。
登下校の道から海が見えるのではじめ達はほぼ毎日海を見てるんですよ
【なるの裏話】
~誕生経緯について~
実はライバル校キャラを作ろうとした際にまず最初に
作成されたのははじめではなくなるでした。
ライバル校といってもはじめみたいなキャラばかりでは
話が硬くなってしまうのではないか?と思いまずなるのような
キャラをいれることでストーリーを動かしやすくしたり
コミカルなシーンをいれやすくしたかったんです。
個人的には狙い通りにストーリーに緩急を
生んでくれるキャラになってくれたかな?と思っています。
~強豪ライバル校にいるおバカなルーキー~
わかりやすいと思いますがコンセプトは『愛すべき馬鹿』です(笑)
見ていて面白い、行動が予測がつかないキャラが好きなのですが
なるは特にコミカルな部分を前面に押し出したキャラクターですね。
落ち着きがなく突拍子がない行動をするので
見ていて次は何をするんだろう?とわくわくする
キャラクターを目指しました。
おバカなうえにすぐ泣き出してしまいますし
ワーワーうるさかったりしますが「ほんまアホやなお前は(笑)」
という感じに可愛がっていただければ嬉しいです。
またはじめと熊さんが保護者に見えるのもいいですよね
黒翔は強豪校なのですが設定している内に気がついたら
アットホームになってました…(笑)
【はじめの裏話】
~誕生経緯について~
前述で『主人公キャラを作るのが苦手』と書きましたが
はじめはもう一人の主人公を作るような気持ちで設定をつくりました
コンセプトとしては『だれもがカリスマ性を感じるライバル校の部長』です。
強豪校の部長、容姿端麗、成績優秀、人望も厚いといった
第一印象でスキのない完璧なキャラクターであることをイメージ付けたかったのです。
が、フタを開けたらドのつくシスコンだったり
なるや熊さんのボケた行動に振り回されるツッコミ担当であったりと
実は私生活ではとても等身大の男子高校生だったりします。
そのギャップが彼の最大の魅力ですよね。
キャラクターデザインの方に「とにかく正統派イケメンでお願いします!」
とお願いしたところ現在のはじめのデザインが上がってきたのですが
あまりにも主人公のような見た目でびっくりしたのを覚えています(笑)
~はじめの家族構成~
はじめといったらシスコン!
きっとどのような姉妹なのか気になっている方も多いと思います。
ということで今回は彼の家族構成、設定を特別に公開しちゃいます。
◆◆◆
真翔あまた…はじめの父。
昔有名サッカー選手だった。
言葉数が少なく寡黙な性格。花ちゃんとあさごちさんとは面識がある様子だが…
真翔いくえ…はじめの母。
いつも笑顔を絶やさないちょっぴり天然ボケなお母さん。
はじめを「はじめくん」と呼んでいる。
そのため姉と妹も影響されて「はじめくん」と呼ぶように育った。
真翔れいこ…はじめの姉。22歳。
レディースブランドのブティックに勤めている。
実家暮らしだが仕事と同僚や友人との飲み会で帰りが遅い。
はじめに対してはメールアプリや電話で「帰りに駅前のシュークリーム買ってきて☆」や
「荷物重いから駅まで迎えに来て♪」などのメッセージをよく送りパシりに使っている。
わがままで流行りものが好きなところがあるが
しっかりした性格でもありはじめが小さいころから落ち込んでいる時や悩んでいる際には
いち早く気づきアドバイスをしていた。そのため昔かられいこ相手にははじめは頭が上がらない様子。
真翔いつき…はじめの妹。10歳。小学四年生。
姉に似てわがままで流行りものが好き。お兄ちゃんのことは基本好きだが
「おい、女の子なんだからあぐらかいちゃだめだろ」や
「早く髪乾かせよ、風邪ひくぞ」などの過保護な発言を最近うるさいと思っている。
また最近好きな男の子ができた(れいこ談)ようで兄をハラハラさせている
◆◆◆
サッカー部では部員の頼れるキャプテンとして活躍している
彼ですが家族内では肩身が狭いようです。
【皆川クロの裏話】
~誕生経緯について~
キズナストライカー!は漫画でいうスポ根もののジャンルを
ソーシャルゲームでやろうというコンセプトで開発されたゲームなのですが
全員が全員部活動を頑張るキャラクターばかりではつまらないと思い
不真面目でサボり魔なキャラが欲しいと思ってクロの設定を作りました。
設定を作ったものの青春高校サッカーライフがテーマなので設定を
提出した際に通るとは思わなかったのでびっくりしました。
~設定の初期段階がひどかった~
初期設定では本当にただのやる気のないサボり魔でした(笑)
さすがにこのままではまずい!と思いYKBさんと
相談して「実は頭がいいが本気を出せないだけ」というキャラ付けになりました。
また彼は今ではシナリオ内で人に結構優しい面が見えますが
初期段階では今のような気を配れるキャラクターではなかったです。
ただ頭がいいだけに根は結構理性的で冷めた性格ではあると思います。
彼に関しては色んな人の手によってキャラクターがひとりでに歩きだした
という感覚が既存のキャラの中で一番感じますね。
YKBさんがクロのことをかっこいいとおっしゃってましたが
クロの設定を作った際かっこいいキャラにする予定もなかったですし
今でもかっこいいキャラだとはあまり思っていないのですが
最近追加されたメインストーリーの彼はさすがに私も
かっこいいな、と素直に思ってしまいました。ちょっと悔しいですね。
~魅力の半分は声?~
設定した私が言うのもなんですがクロの魅力の半分は声だと思っています(笑)
キズナストライカー!で担当していただいた声優さん方は
どなたも素晴らしい演技をしていただいたと思っておりますが
クロの声優を担当していただいた古川慎さんは制作側の
予想を上回る演技で驚愕したのを今でも覚えています。
特にこれといった演技の要望をお伝えしたわけではないのですが
セリフによる抑揚の付け方やアドリブなどまさに「皆川クロだ!」
と感動し、しばらくの間毎日ボイスデータを聞いていました(笑)
海水浴衣装の技ボイスは特にお気に入りです。
【テオの裏話】
~誕生経緯について~
実は彼は翼白のキャラの中で一番最後に作成されたキャラクターです。
完成したキャラクター設定を一覧にして見てみた際
「褐色キャラがいない!」と思い設定を作り始めたのがきっかけです
そして最後になるキャラクターだったので既存のキャラにないかつ好きな要素を
入れて作成したので結果的にとことん趣味を詰め合わせたキャラクターになりました(笑)
異国からきた王子、片目、三つ編み、カタコトと要素がてんこ盛りですよね
~ビジュアルが一番好きなキャラクター~
キズナストライカー!のキャラはどのキャラもみんな好きで
誰が一番好き、ということはないのですがビジュアルに関してはテオが一番好きです。
上記の通り趣味を詰め合わせたキャラクターなので
設定資料に自分で外見イメージのラフ画を描いたりもしました。
「かっこいい、かわいい、綺麗、ミステリアス」の四点
どれも含んだキャラクターデザインになったと個人的には思っています(自画自賛)
~純粋な心~
純粋で意志が強く国外からきたというのもあって
動かしにくいキャラクター設定かも…と思っていたのですが
前更新のYKBさんの文章を読んで安心しました(笑)
YKBさんのシナリオ監修のおかげでストーリーでも
仲間の背中を押すシーンが多くいい子に育ったな~と思います。
また彼は日本人ではないですが日本語や箸の使い方などとても覚えがはやく
実はかなり頭がいいですよね。さすが王族…
————
————
③バルコニスト
初めまして、こんにちは。バルコニストです。
キズナストライカー!では主にキャラグラフィックのディレクションをしています。
ディレクションと言っても周りのスタッフが優秀なので、特に何もしてませんが^^;
仕事は主に、衣装、キャラ立ち絵の作成、CGの原画、ミニキャラの作成です。
あと花ちゃんのみキャラデザインを担当しました。
私が設定に関わったキャラクターについてです。
【貴更あいら】
普通キャラクターを作る際、
「〇〇の××みたいなキャラ」といったふうに、
既存のキャラの性格・特徴から考えるのが作りやすいと思うのですが、
あいらは、私が今まで出会った
ちょっと陰キャ(失礼!)な男子の性格を参考にしてつくりました。
2次元キャラではあるけど『こういう子って現実にいるよね』
みたいな感じにしたかったんです。
すごいダサい服を着ていたり、周りとはズレた趣味をしていたり
親が過保護すぎて精神は小学生のままだったり。
警戒心むき出しで口は悪いけど、中身はピュアでいい子。
自分の世界を持っているけど気持ちの表現が苦手。
身長を高くしたのも、精神年齢とギャップを出したかったからです。
ちなみに髪型はくせ毛ではなく寝ぐせです。
寝癖が無ければ、小学生みたいなサラサラストレートという設定。
自分の見た目には無頓着なところが子供っぽいと思います。リョウと逆ですね。
最初はもっと尖った性格で、爪を噛んだり、言葉を噛むのも
もっと気持ち悪かったんですが、さすがにヤバいと思ったので自重しました。
今思えばちょっとあざとすぎるんでもっとキレキレにしとけばよかったかなーと(笑)
こういう他にはいない性格なので他のスタッフに説明する時も大変でした。
ショタじゃないけど中身は小学生なんです!!
私服(秋)のCGの座り方も個性が出てよかったなと思います。
身長は高いのにきゅっと丸くなるのがおもしろいなぁって。
そんなこんなでキズナストライカー!の中では1番気に入っています。
【白鳥しょうご】
お気づきの方も多いと思いますが
「ビーナスシリーズ」の”白鳥せいら”の弟という設定です。
しょうごはイケメン・金持ち・秀才の三拍子揃っており、
ベッタベタな2次元!という感じですね。
金持ち故にお金の使い方が変で、世間とズレてて、
真面目ゆえに何かにハマるとヤバイみたいな。
姉妹に挟まれて肩身の狭い毎日をおくっている不憫なキャラです。
真ん中っ子の不憫さを面白くできないかなと思って、
真ん中っ子にしました。現実では絶滅危惧種ですよね。
私のキャラの作り方はやはり、『こういう子って現実にいるよね』
というのを大事にしたいので、2次元だけど3次元と乖離しすぎず、
なんかこうじわじわくるリアルな感じにしたかったです。
兄弟の中で一番家族と距離を感じていたり、
変に客観的だったり人に頼るのが苦手だったり…。
しょうごは寂しがり屋だと思うので、
サッカー部のメンバーは本当に癒しだと思います。
(りおちーの次かもしれないけどw)
特にズカズカと入ってくるクロにはびっくりしつつも、
構ってもらえて嬉しいんじゃないでしょうか。
【熊飼いたる】
キャラの細かい設定を公開します。
——————————–
見た目は怖いが子供が大好きな頼りになるお兄さん。天然でよく寝る。
将来の夢は幼稚園の先生になること。
そのため部活を早退や遅刻をして音楽室でピアノの練習をしている。が、超下手。当面の目標は童謡の「きらきら星」を弾きながら歌えるようになること。
はじめ以外には将来の夢とピアノの練習をしていることは内緒。
ステーキ屋でバイトもしているので、部活に顔を出す日ははじめやなるよりは少ない。(3年になって少なくなった。)
母親はいたるが幼い頃に亡くなってしまった。
いたるが中学生の時に父親が再婚。母親が違う年の離れた兄弟が5人いる。計8人家族。
いたる以外の兄弟は赤ちゃん~小学生。
兄弟からは好かれているが、義理の母親からは怖がられている。(大柄で無口なため)
そのため家庭内に少し気まずさを感じている。
——————————–
分かりやすいギャップがかわいいキャラクターですね。
高校生なのに髭が生えているのもこだわったところです。
乙女ゲーで髭高校生はあまりいないんじゃないかなと思って。
成長早い感じがなんかリアルでグッときます…
名前の由来ですが、熊っぽい大柄なキャラがほしいなー
と思って「熊さん」とだけメモしていたんですが、
なんかそれがしっくりきて熊のつく名前になりました。山伏感ありますね。
ちなみにいたるは料理のほとんどをトングで作ります。
菜箸は細すぎて扱いにくいから。
こういう細かい設定をするの、個人的に好きです。
いたるの髪が長い理由は産みの母に「長髪が似合う」と言われ、
髪を結ってもらったことが嬉しくてのばしているという設定があったり…
最近気づいたのですが、花ちゃんといたるって
髭+ロングウェーブヘアー+マッチョで要素が似通ってますね(笑)
【開発中のキャラグラフィックの話】
すごく根本的は話なんですが
弊社は今まで男性キャラが中心のゲームを作ったことがなかったので、何もかもが新しい感じでした。
チームのメンバーにも男性キャラを描いたことがない社員がほとんだし、私もその一人でどうしたものかと。
それなのに他ゲームと差別化するため、筋肉は結構描き込もうって話で(笑)
キャラクターの良さを100%理解して挑みたかったのもあり、
乙女ゲーやショタとショタコンの思考について、気持ちが理解できるまで調べました。
すごく勉強になりましたね、なんだか世界が広くなった気がする…
そんなこんなでキズナストライカー!は開発にとっても、
私にとっても新しいことが学べる大切な作品です。
こんな走り書きの拙い文章で申し訳ないですが、
私なりのこだわりを感じていただけると幸いです!
————
担当者さん、ありがとうございました!
ではでは!皆さんからの質問に答えつつ、
気になる情報も公開!
<設定の裏話>
~ここだけ!設定に関する絵をチラ見せ!~
*やいばの父親・神奈あさごち*
漫画演出シーン、しいなの私服CGのアルティメットレッドツヴァイや、
しいなの節分CGのグランオウガを描いてくださった担当者さんに
描いて頂いたあさごちです。
父・あさごち、母・なずなのとある約束について。
こちらも仮でシナリオ書いてたんですね。
*25年前の伝説のストライカー*
こちらもラフを描いて頂きました…!
この二人は一体誰なのか…。
メインストーリーを全て読み終わった監督さんなら…!
<皆さんからの質問>
ご質問ありがとうございました!
Q.キャラ全員分の表情集&三面図見たいです!紙媒体欲しいです!
A.私も欲しい…!保存用と読み漁る用の二つ欲しい~~!!
…ですが、現状発売予定はございません。
また色々ありまして、他のキャラの資料は公開出来ないんです…。
色々申し訳ございません…。
Q.各キャラの自宅から学校までの距離+移動手段など教えてください!
A.ん、んー…距離などなどは細かく決めてないのです。おおよそここら辺に住んでいるぐらいしか…。
ちなみに翼白町には翼白駅という、各停でしか止まらない駅があります。
とある記事にて、翼白町には私の地元ネタがあると発表しました。
和泉書店、
光明精肉、
ナガドマルド(本当はナガトマルドにする予定だった)、
お菓子の泉、
スポーツ・フカイ、
喫茶モズ、
商店街のお店…実はこの順番とあるモノの順番が元ネタです。
ちなみに光明精肉のコロッケの元ネタも、
この順番でかつここにある精肉屋のコロッケが元ネタです。
私の中学の時に食べたな~…という想い出です。
Q.ハヤトの私室は和室or洋室?
A.ハヤトの私室は和室です。霜坂家は和で統一されています(でもトイレは洋有り)。
Q.兄弟関係についてのお話を!
A.実は初期設定のプロフィール画面で兄弟構成も出てたりしたのですが、
それはそれで最初からわかっちゃあ面白味が無いという事で隠してました。
今ならお話出来ますので、何人かのご紹介させて頂きます。
・まずは一人っ子メンバー
やいば、あいら、クロ…この三人は一人っ子です。
クロに関しては近所に親戚の年上のお姉さんがいます。
・しいなの妹について
二つ下の妹がいます。いつか名前を決めるつもりでしたが…。
素直で言う事もちゃんと聞く良い子です、お兄ちゃんと呼んでいます。
しいながやいばよりしっかりしている面を作りたかったので、設定を追加しました。
・レイの兄について
トップページでも言っている通り、六つ上になります。
大学受験を諦める(このくだりはどこかのキズナシナリオにあります)、
…と言っていたが、レイの説得もあって、一応大学に行く事に(メインシナリオにて説明)。
名前は『四和洲ライ』。本編に名前を登場させるつもりでしたが、
書いている内にタイミングを失ってしまいました…。
ライについては、設定を細かく作っていました。
だいたいはメインシナリオやレイのボイスから確認できますよ。
・ハヤトの妹について
二つ下の妹がいます。かなりのギャル女子高校生です。
名前は…とあるキズナシナリオや、タオルの衣装シナリオで確認できます。
どういう性格かもキズナシナリオで確認できますので、
頑張って探してみてください!
ハヤトより、どちらかというとなおやの方が好みのタイプだそうです。
リョウとは…話が合いそうですね。
・りんやの姉と兄について
トップページでも言っている通り、四つ上の姉、二つ上の兄がいます。
姉はしっかり者、兄はりんやと似ています。
兄とりんやがはしゃいでいるのを、しっかり者の姉が止める…という関係です。
二人共、名前は決めていません。
ちなみに彩月家には犬もいます。大型犬です。
・なおやの弟について
メインシナリオなどなどでも出ている通り、名前は『陸奥神せいや』。
二つ下になり、やいばとそっくり。
やいばほどの腕ではないが、料理など母親が家を出た後は家事担当。
実はキャラ設定を作成するのに必要だと思い、
なおやとリョウの中学時代のシナリオを仮に書いていました。
せいやも結構登場していて、なおやが荒れていても
決して嫌いになったりせず、毎日笑顔で過ごしていた…とか。
・リョウの姉について
四つ上の姉がいます、名前は色々悩んだ結果…決めてないんです。
中学の時にリョウを助けてくれたなおやを恩人だと思っています。
高校デビューを決めたリョウの服装を見て、最初は不安だったが、
弟が決めた道だからと思い、今はファッションを見てあげるなど…
面倒見がいい性格でとても優しいお姉さん。
・花ちゃんの兄について
こちらもメインシナリオで確認を…。名前は決まっておりません。
ちなみになぜ花ちゃんは花ちゃんになったのか。
高校の時からムッキムキで外見に威圧感があり、いざ教師になってみたものの、
生徒からは恐れられ、距離を取られてしまうことに。
困った本人は親しみやすいと思われるオカマの道を選ぶ。
その時すでに兄はその道の人であり、兄でもあるし先輩でもある。
最初は不安だったが、生徒からは好印象。
そして…今にいたる、という事なんです。
久しぶりに会った彼の親友も
で、デカいオカマ!?…と、かなり驚いたが、
大笑いして、いいな!そういうの!という感じで
特に何も拒絶されることがなかったという…。
Q.翼白杯の衣装ラインナップはどうやって決めてますか?
A.実は夢衣装の案出しの時に出た一部の衣装だったりします。
『シリーズ化しにくいけど、実装してみたい』ものがほとんどです。
タオル一枚はインパクトある選択肢を一個欲しいと思って追加した物です。
要するにネタ枠という物が欲しくて……まさかこんな人気になるとはw
Q.十二部で登場したあの二人の名前はなんでしょうか?
A.続きがあるのなら、新キャラとして追加したかった二人でもあります。
名前は…決めようと思って、結局決められませんでした。
二人が正反対かつコンビのように見えるように、
正反対の意味を持つ漢字を含めて、
口が悪い方には漢字の『神』を入れたい…とまでは考えていました。
Q.今後の実装する物やゲーム周りの展開に関して…
A.すみません…答えられない範囲なんです…。
引き続きよろしくお願いいたします。
Q.メイン、キズナ、イベントのシナリオは1人で担当されているのでしょうか。
A.シナリオ監修は私・YKBがしています。
メイン、キズナ、一部のイベントと衣装
(誕生日シリーズ、正月、翼白杯周りほとんど、ユニフォーム、私服、制服らへん)
私が書いています(一部文章修正は大先輩方に見て頂きました)。
イベントやイベント衣装等に関しましてはバラバラです!
動きもこだわっています。
このキャラが喋っている時に、おそらく隣はこういう反応を…。
など、みんなその場にいるって事を意識しています。
最終チェックも私が見ていましたが、
動きの担当者さんにとても細かく仕上げて頂いてましたので、
いつも仕上がりが楽しみでした…!
一度読んだシナリオも改めて見れば、新しい発見があるかも…!?
もっと色々書きたかったんですけど、これ以上長くなるとさすがに…(^_^;)
それではみなさん!おつかレーション☆
バイビーん☆
※後半はラフ画紹介です!